共有されているはずのドライブが表示されない

中級
2024/04/08

共有ドライブを開いても、共有されているはずのドライブが表示されません。なぜでしょうか?

A.一定のメンバー数に達すると、共有ドライブはグループのメンバーに対して自動的に非表示になります。​
これは、共有ドライブのコンテンツを利用する大規模なグループへのスパム行為を防ぐためです。次の 2 つの場合に非表示になります。

共有ドライブが 1,000 人を超えるグループと直接共有されている場合。
たとえば、ユーザー数 1,200 人のグループと共有ドライブを共有すると、グループ内の 200 人に対して共有ドライブがデフォルトで非表示になります。

共有ドライブが 2,500 人を超えるユーザーと間接的に共有されている場合。
たとえば、それぞれ 500 人のユーザーを含む 6 グループと共有ドライブを共有すると、最初の 2,500 人のユーザー(最初に追加された 500 人のユーザーを含む 5 グループ)に対しては共有ドライブが表示されますが、2,500 人の上限を超えるため最後に追加された 500 人のグループに対しては非表示になります。

自動的に非表示になっているドライブは、以下の手順で再表示させることができます。
(作業は各自のアカウントで行う必要があります)

1.パソコンで drive.google.com を開きます。
2.左側の [共有ドライブ] をクリックします。
3.右上の [非表示の共有ドライブ] をクリックします。
4.再表示する共有ドライブを右クリックして、[再表示] をクリックします。

※Google、Google Cloud、Google Workspace および Chromebook は Google LLC の商標です。

ページトップ