Chromebook ダウンロードの仕様

初級
2022/03/13

生徒アカウントにて chromebook でスクラッチのデータをダウンロードしようとすると、ダウンロードマネージャーが表示され、「ダウンロードできませんでした。お使いのパソコンのセキュリティによってこのファイルはブロックされました」と表示され る。(先生アカウントでは問題なくダウンロード可能)
上記のことから chromebook もしくは管理コンソールの設定が影響していると思われますが、どの設定の部分が影響しているのか教えてください。

A. アカウントによってダウンロートの可否が変化するところを見ると管理コンソール「Chrome のセーフブラウジング」が影響している可能性が考えられます。

「危険性のあるダウンロードをブロックする」設定でエラーが表示されるケースが確認できました。
下記ヘルプトピックの「ダウンロードの制限」を参考に各組織部門の状況をご確認ください。

ユーザーまたはブラウザに Chrome のポリシーを設定する
https://support.google.com/chrome/a/answer/2657289#zippy=%2C%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90

※Google、Google Cloud、Google Workspace および Chromebook は Google LLC の商標です。

ページトップ