【TD SYNNEX 限定】
GIGAスクール
導入支援・
運用支援サービス
TD SYNNEX は、GIGAスクールの導入時や運用時の負担を軽減させる様々なサービスを用意しています
Service 01
教育サポートサービス
(G-COS)

G-COSは、教員・生徒・保護者向けにICTを活用した指導力向上と学習支援を目的とした、
動画コンテンツや Google Classroom の分析ツールを提供するサービスです。

G-COSはICT導入時における
教職員・生徒・保護者
それぞれのお悩みを解決します
お悩み
教職員
教員のICT活用指導力と学習指導でのICT活用力がなかなか向上しない
生徒
教員が忙しいため、生徒はGIGA 端末を学ぶ時間を十分に確保できない
保護者
自分が受けてきた教育と比較しがちなため子供がクラウドを使うことに対する不安や心配が先行しがちである
解決!
教員が Google for Education の活用方法を正しく理解することで、文科省の求めるICTを活用した教員の指導力が飛躍的に向上する
【教員】教育活動に専念できる
【生徒】自分のペースでゆっくりと基本を身につけることができる
保護者がクラウド時代に求められる学びの形を理解し、ICTを活用した学習環境の一番の理解者になる
G-COS の提供内容
G-COS GIGA パック
対象:
教職員
生徒
保護者
10X授業の理解促進に保護者向け動画が新登場
学校に代わってGIGAスクールの取り組みを解説
G-COS GIGA パックは、主に Google for Education の活用方法を学べる動画教材で、「教育者向け」「児童生徒向け」「保護者向け」それぞれの解説動画が用意されています。
教員には Google for Education と連携した研修とカスタマイズ可能な学習プランを、生徒にはGIGA端末を使ったオンライン学習環境とインタラクティブな学習コンテンツを、保護者にはリアルタイムな学習状況把握とサポート情報を提供します。
Active ダッシュボード
対象:
教育委員会
授業中の「共有」と「対話」を可視化して「主体的で深い学び」を実現!教育データから提案します
Active ダッシュボードでは、校務のDXに加え、 Google Classroom のアクセスログを分析し、共有と対話の活動に絞って可視化、学びのDXも加速させます。Education Fundamentals でもご利用いただけます。
追加オプション
TD SYNNEX では、G-COSをより効果的に活用するための追加オプションを提供しています。追加オプションでは、スキルの習得状況の見える化や、Google for Education 活用ヘルプデスクなどをご利用いただけます。
Active ダッシュボードPlus
対象:
教育委員会
「組織部門の設計」から「データの見える化」まで
教育現場を知る専門家が伴走します
Active ダッシュボードPlus では、何のためにデータを収集し、どんな目標に向けて分析・可視化するのかといったOU(組織部門)の設計から伴走型コンサルティングでサポートします。ダッシュボードを教育委員会の希望に応じてカスタマイズにも対応可能です。
ICT 活用指導力チェックフォーム
対象:
教職員
教育委員会
教員のICT活用指導力を客観的に
チェックし
Active ダッシュボードで可視化します
ICT 活用指導力チェックフォームでは、Google for Education でどんな活動をすれば、授業で求められるスキルを習得したといえるのか自己診断します。さらにActiveダッシュボートPlusで可視化して、教員のICT活用状況を継続確認することもできます。不得意分野は教育者向け G-COS動画で具体的な操作、実施方法を確認、習得できます。
Google for Education 10X
活用ヘルプサポート
対象:
教職員
操作のみならず Google for Education 活用上の
疑問や質問に丁寧にお答えします
活用ヘルプサポートでは、Google のPDパートナーであるイーディーエル株式会社のトレーナー陣が、学校現場特有の質問や疑問に丁寧に寄り添います。進化の速い Google のアップデートにも対応したサポートを提供します。
Service 02
キッティングサービス

通常、学校で新しくPCを導入した場合、学校側が1つ1つのPCに対して初期設定やソフトウェアのインストール(=キッティング)を実施しなくてはなりません。
そこで TD SYNNEX では、本来は学校側が1つ1つ設定作業を行うところを、生徒や教員がPCをすぐに使えるようにキッティングを代行するサービスを提供しています。

キッティングサービスを
利用するメリット
PCを箱から取り出して
すぐに準備完了
セキュリティ設定
含まれるので安心
難しいマニュアルを
見る必要なし
TD SYNNEX が提供する
キッティングサービス内容
TD SYNNEX では、お使いになる端末が Chrome 端末か Windows 端末かで
異なるキッティングサービスを提供しています。
Zero touch
Chrome デバイス用
AutoPilot
Windos デバイス用
基本パッケージ

Zero touch

AutoPilot

デバイス登録
※CEUへの登録
※特権管理者、エンロールアカウントが必要です。
※Intuneへの登録
Autopilot実行
※事前プロビジョニングによるEntra IDへのデバイス登録のみとなります。
※アプリインストールは含まれません。
※Autopilotの設定、検証は顧客にて事前に実施ください。
OS更新
※作業時最新
※応用パッケージ
Wi-Fi接続確認
※Wi-Fi情報のご提供が必要です。
※当社作業エリアに同一SSIDの疑似Wi-Fiを用意し、接続確認します。
※接続確認はWPAの場合に限ります。
※Wi-Fi情報のご提供が必要です。
※当社作業エリアに同一SSIDの疑似Wi-Fiを用意し、接続確認します。
※接続確認はWPAの場合に限ります。
ラベル発行・貼付
※御支給ラベルの貼付はご遠慮頂いております。
※本体1枚、個装箱1枚。3枚目以降は応用パッケージとなります。
※御支給ラベルの貼付はご遠慮頂いております。
※本体1枚、個装箱1枚。3枚目以降は応用パッケージとなります。
アセット登録
※CEU上で、エンロール時にアセット登録のインプットボックスを表示させる設定がありますが無効にしてください。 当社ではCEU側で登録します。
※Inruneへのアセット(コンピュータ名)を登録致します。 コンピュータ名には、文字数などの制限があります。
デバイス情報
※本体シリアル番号、MACアドレスをレポートします。
※管理番号リストがある場合は、紐づけた形でレポート致します。
※本体シリアル番号、MACアドレスをレポートします。
※管理番号リストがある場合は、紐づけた形でレポート致します。
応用パッケージ

Zero touch

AutoPilot

クラウド設定
※Entra ID、Intuneなどの設定を代行します。
※ご要求内容によって、費用も大幅に異なります。
OS更新
※作業時最新
※応用パッケージ
ラベル(3枚目以降)
※ラベル仕様(ラベル幅、色)は、基本パッケージと同じものとなります。ただし異なる印字内容を指定できます。
※ラベル仕様(ラベル幅、色)は、基本パッケージと同じものとなります。ただし異なる印字内容を指定できます。
御支給ラベルの貼付
※御支給ラベルに管理番号などが印字されていても、本体シリアル番号との紐づけリストの作成は対応致しません。
※御支給ラベルに不具合を確認した場合を考慮して、予備のご用意をお願い致します。
※御支給ラベルに管理番号などが印字されていても、本体シリアル番号との紐づけリストの作成は対応致しません。
※御支給ラベルに不具合を確認した場合を考慮して、予備のご用意をお願い致します。
SIM挿入
※開通手続きは含まれません。
※SIMスロットへのアクセスするためにネジを外す必要のない機種のみを対象とします。
※SIM変換アダプタの取付は対応致しかねます。
※疎通確認を行います。その際の通信費用はご負担出来かねます。
※SIM情報をご提供ください。(ICCID、MDN)
※ユーザーとSIMの紐づけは当社が行います。
紐づけ結果をレポートします。
※開通手続きは含まれません。
※SIMスロットへのアクセスするためにネジを外す必要のない機種のみを対象とします。
※SIM変換アダプタの取付は対応致しかねます。
※疎通確認を行います。その際の通信費用はご負担出来かねます。
※SIM情報をご提供ください。(ICCID、MDN)
※ユーザーとSIMの紐づけは当社が行います。
紐づけ結果をレポートします。
保護フィルム貼付
※保護フィルムは当社よりご購入頂く前提となります。
※埃が混入する場合があります。
※リードタイムは、通常より長くなります。
※保護フィルムは当社よりご購入頂く前提となります。
※埃が混入する場合があります。
※リードタイムは、通常より長くなります。
Shippingモード
※Shippingモードを標準とします。
無効の指示はお請け致しかねます。
※TD SYNNEX キッティングサービスのご提供には下記の条件があります。
Chromebook:本体及びライセンスを当社よりご購入頂くことが必要です。
Windows:本体を当社よりご購入頂くことが必要です。
基本パッケージとして、CEU/Entra ID(Intune)の設定、ご相談は対応出来かねます。
ご要望の場合は、ご要望内容をヒヤリングの上、お見積り致します。
基本パッケージとして、上表の一部だけのご依頼はお請け出来かねます。
応用パッケージは、基本パッケージがある前提となります。
Service 03
ITADサービス

ITAD(IT Asset Disposition)サービスは、IT機器を適切に処理するサービスです。データ消去から回収、買取、セキュリティ対策までを提供します。古いIT機器には機密情報が残っている可能性があるため、ITADサービスによって適切なデータ消去・セキュリティ対策が可能になります。

ITADサービスを
利用するメリット
廃棄による
人的・金銭的コストの削減
買取りで新規端末の
予算を確保
データを安全に
削除できる
20年以上の実績ある
TD SYNNEX の ITADサービス
TD SYNNEX では、お使いになる端末が Chrome 端末か Windows 端末かで異なるキッティングサービスを提供しています。
サービス提供
20年以上の
取引実績
専任担当者による
最適ソリューションの
ご提案
官公庁や
教育機関との
取引実績あり
カバーエリアは
北海道から沖縄まで
全国対応

(離島は除く)

ご依頼窓口は
弊社1本で完了
リユースリサイクルサービス
端末入れ替え時に処分が必要となるPCなどのIT機器を買取ることで、廃棄費用を発生させず機器の処分ができるだけでなく、新しい購入端末の導入コスト削減にもなります。

製品回収から再利用・再資源化するまでをトータルコーディネートし、製品価値を持続させることにより、お客様の社会貢献のお手伝いをいたします。
リユースリサイクルサービスの特長
リユース(買取り)によるコスト削減、製品の価値を持続
データ消去作業を含めたセキュリティ、トレーサビリティ、法的コンプライアンスにもしっかり対応
作業完了報告書(データ消去証明書)の発行にも対応
データ消去サービス
データ消去サービスでは、パソコンやサーバーなどの記憶装置(HDDやSSDなど)に保存されているデータを、ソフトウェア消去だけでなく、磁気消去や物理破壊などの方法を用いて完全に消去します。作業が完了したら、作業完了報告書(データ消去証明書)を発行いたします。また、2つの異なる作業場所と3つの異なる消去方式にも対応しています。データを安全かつ確実に消去し、必要な文書を提供することで、お客様のプライバシーやセキュリティを保護いたします。
2通りの作業場所
オンサイト(出張)
お客様の指定場所にてデータ消去作業
引取り
一旦機器を引取り、データ消去作業後返却
3通りの消去方法
ソフトウェア消去
記憶装置の再利用可
磁気消去
記憶装置の再利用不可
物理破壊
記憶装置の再利用不可
下取りサービス※ご提供予定
新規PCをご購入時、旧機器を下取りいたします。
下取り品は資源としてリサイクル、再利用はいたしません。
廃棄処理ではなくESGに配慮した処分を実施します。
Service 04
PC延長保証サービス

PC製品には、通常1年間のメーカー保証が付いているケースが多いですが、保証対象となるのは、自然故障(適切な使用方法でご利用いただいている上で発生したケース)に対してのみであるのが一般的です。

TD SYNNEX では、標準的なメーカー保証期間に加え、複数年にわたるご利用期間を保証し、
自然故障以外もワイドにカバーした延長保証サービスを提供しています。

小中学校ではデバイスの
故障が頻繁に発生!
小中学校におけるデバイスの故障についての実態として 、一般的なビジネスシーンと比べても比較にならないほど、頻繁な故障が発生しています。

「教員が生徒に使い方をしっかりと教えている学校では故障率が低いが、そうではない学校では一気に故障率が上がっている」 との声もあり、学校によって故障率に大きな差があるものの、故障率が2桁に達するケースもあります。
落下による故障
授業中にノートや教科書を使う際に机から端末を落としてしまう
端末を入れた空のランドセルごと放り投げる
持ち運びの際に保護ケースに入れていない
ビジネスシーンでは考えにくい使い方による故障
大量の砂がPC本体内に入っていた
USB端子に鉛筆の芯が偶然入ってしまいショートして発煙した
USB端子にゴミが入り、ペンで取り除こうとしてショートした
端子の中に無理やり消しゴムを入れてしまう
除菌用アルコール消毒液を大量にかけてしまい、端子から液体が入りショートした
ケーブルを引き抜くときに、コネクタ部ではなく線を引っ張ってしまう
TD SYNNEX が提供する
2つのPC延長保証プラン
お客様のニーズに合わせて2つのプランをお選びいただけます。
GIGAスクール端末には 「自然故障+物損付きプラン」 がオススメです。
自然故障プラン
1回の修理にかかる金額が、上限を超えない限り何度でも保証
長期間にわたって安心して使い続けることができる
自然故障+物損付きプラン
製品の落下や水没などによる故障の修理もカバー
1回の修理にかかる金額が、上限を超えない限り何度でも保証
年度ごとに重言金額累積まで保証(物損保証)
幅広いトラブルに備えることができる
※製品を購入された初年度を1年目として、最長6年間までカバーすることができます。
※延長保証の各プランの年数は、2年〜6年の間でご選択いただけます。
※自然故障+物損付きプランでは、保証上限金額(税込)を基準として各年度で累積します。
(1年単位で保証上限金額が回復するプランです。)
お問い合わせ
資料請求などお気軽にご連絡ください。

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