新型コロナウイルスへの
TD シネックス対応取り組みと
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この度の新型コロナウイルス感染症に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。加えて、新型コロナウイルス感染症の治療に当たる医師や看護師など、最前線で未知のウイルスに立ち向かう医療従事者の皆様に深く感謝申し上げます。

私たちTD シネックスは、従業員及びその家族、ステークホルダー皆さまの安全確保に留意しつつ、事業継続、テレワークソリューション提案、提供、助成金相談の対応など、複数企業様への支援に日々取り組んでいます。

なお、弊社フルテレワーク期間中は対面ではなく、オンラインでの打合せをご提案/推奨させていただきますが、TD シネックスはこれまでと同様のサービスをお客様に提供いたします。

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TD シネックスの対応取り組みweb2x_icon_down TD シネックスからのテレワーク導入支援web2x_icon_down テレワーク導入についてのお問合せはこちらweb2x_icon_down テレワーク助成金申請web2x_icon_down
2021年
1月2月3月4月5月6月7月
出勤率7%7%8%13%6%9%12%
テレワーク率93%93%92%87%94%91%88%
2021年 09月 30日
政府方針を受け、10月1日(金)より全オフィスを 『RTOプラン』 におけるStage0から1に切り替え、東京本社オフィス閉鎖を解除
2021年 08月 27日
緊急事態宣言対象への愛知県追加に伴い、2021年8月27日(金)9時より中部セールスオフィスを『RTOプラン』におけるStage1から0に切り替え
2021年 08月 20日
緊急事態宣言対象への福岡県追加に伴い、2021年8月20日(金)9時より福岡セールスオフィスを『RTOプラン』におけるStage1から0に切り替え
2021年 08月 02日
緊急事態宣言対象への大阪府追加に伴い、 2021年8月2日(月)9時より西日本セールスオフィスを『RTOプラン』におけるStage1から0に切り替え
2021年 07月 09日
東京の緊急事態宣言発出に伴い、 2021年7月12日(月)9時より 東京本社オフィスを 『RTOプラン』における Stage1から0に切り替え閉鎖
2021年 06月 22日
政府方針を受け、6月21日(月)より全オフィスを 『RTOプラン』 におけるStage0から1に切り替えオフィス閉鎖を解除
2021年 05月 11日
緊急事態宣言対象への愛知県追加に伴い、 2021年5月12日(水)9時より中部セールスオフィスを『RTOプラン』におけるStage1から0に切り替え
2021年 04月 26日
東京・大阪の緊急事態宣言発出に伴い、 2021年4月26日(月)9時より 東京本社オフィス、西日本セールスオフィスを『RTOプラン』における Stage1から0に切り替え閉鎖、 中部セールスオフィスはStage1を継続
2021年 03月 19日
政府方針を受け、3月22日(月)より東京本社オフィスを 『RTOプラン』 におけるStage0から1に切り替えオフィス閉鎖を解除
2021年 03月 01日
政府方針を受け、3月1日(月)より西日本および中部セールスオフィスを 『RTOプラン』(※注)におけるStage0から1に切り替えオフィス閉鎖を解除、 東京本社オフィスはStage 0を継続

(※注) 本ページの下記、2020年06月01日掲載箇所に、『RTOプラン』(弊社内での勤務体制などの対応方針)の詳細について記載しています。

2021年 01月 13日
大阪・兵庫・京都3府県等への緊急事態宣言発出に伴い、西日本および中部セールスオフィスも2021年1月14日9時より閉鎖
2021年 01月 08日
緊急事態宣言発出に伴い、『Return to Office Plan (以下、RTOプラン)』におけるStage1から0に切り替え、東京本社オフィスは2021年1月12日9時より閉鎖、西日本セールスオフィス、中部セールスオフィスはStage1を継続

■対象期間:2021年1月12日~

■施策

1)対象地域オフィスのシャットダウン

2)これまでの「テレワーク推奨体制」から、正規、派遣、契約、業務委託などの雇用形態に関わらず、 「全従業員テレワークを基準とした業務体制」への移行(※注1 ※注2)

3)東京、大阪の流通センターにおける物流サービスは、勤務者の安全を第一としながらの通常どおりの業務を継続(※注3)

※注1:東京本社オフィスは「全従業員テレワークを基準とした業務体制」に移行するため、対面でのミーティング(オフィスへ来ることを控えていただく)ではなくオンラインでのミーティングとなります。


※注2:緊急事態宣言対象地域の都府県オフィスに勤務する従業員、および対象地域以外 でStage1状態のオフィスに勤務する従業員は、原則在宅勤務となります。


※注3:配送会社の理由による遅延などが発生する場合もありますことを予めご了承ください。  
 またセンター納品への直納の変更や会社送りの個人宅へ の変更等は対応できかねます。

2020年11月30日
新型コロナ感染症の第3波が到来しており、東京、大阪、千葉などで新規陽性者数が過去最多を記録している状況を踏まえ、12月以降も引き続き『Return to Office Plan (以下、RTOプラン)』におけるStage1を継続
2020年07月27日
国内でのコロナウイルス感染者数が増加している状況を踏まえ、8月以降も引き続き『Return to Office Plan (以下、RTOプラン)』におけるStage1を継続
2020年06月01日
政府の緊急事態宣言の解除後について勤務体制などの対応方針を発表

対応方針である『Return to Office Plan (以下、RTOプラン)』は、新型コロナ感染予防の継続と、アフターコロナを見据えた「ニューノーマル(新生活様式)」検討を目的とし、策定したものです。緊急事態宣言中をStage 0とし、感染リスクがある状況下 をStage 1、その後の新しい働き方をStage 2とし、それぞれのステージにおける働き方を記載しています。


※ 7月末までを目安に、ベンダーステーションを含めた不要不急のご来訪の自粛をお願いさせていただき、TV会議など非対面での会議を推奨致します。

※ 今後の状況により追加対応を実施いたします。

Stage 0 緊急事態宣言Stage 1 *7月末までを目安Stage2 ニューノーマル
オフィス人口(出社人数)~0%~50%テレワーク中心・オフィス中心の選択に応じてオフィス人口変動
オフィス時間9:00-18:00通常通り通常通り
会議形態リモート会議リモート会議で
対面は不要不急は不可
通常通り生産性・効率向上を鑑みた会議形態(対面orリモート)の設定
会議室の利用制限時間や人数制限2人以上では使用不可など人数は半数まで
利用時間30分以内
ソーシャルディスタンス
使用後に使用者が消毒
人数・時間の設定は、会議効率向上を鑑みたものとする
受付クローズ無人化
来客者の受け入れ不可不要不急は不可通常通り
来客者のモニター(体温チェックやマスク 着用)来客受入れなしアンケート記入
マスク必須
不要
2020年05月21日
政府方針を受け、5月25日(月)より関西オフィス閉鎖を解除、テレワーク拡大実施継続は全社として延長。

※今後、東京都の緊急事態宣言解除がされる予定ですが、その場合は、東京オフィスもオフィス閉鎖解除となります。

2020年05月07日
緊急事態宣言延長に伴い、全オフィス閉鎖期間を宣言効力終了日まで延長
2020年04月08日
緊急事態宣言発令に伴い、 雇用形態に関わらず全従業員フルテレワーク移行へ

■対象期間:2020年4月9日~

■施策

1)全オフィスのシャットダウン
2)これまでの「テレワーク推奨体制」から、正規、派遣、契約、業務委託などの雇用形態に関わらず、 「全従業員テレワークを基準とした業務体制」への移行(※注1)
3)東京、大阪の流通センターにおける物流サービスは、勤務者の安全を第一としながらの通常どおりの業務を継続(※注2)

※注1:緊急事態宣言対象の都府県オフィスに勤務する従業員は原則在宅勤務となり、対象以外のオフィスに勤務する従業員は、引き続きリモートワークによる勤務を継続します。
※注2:配送会社の理由による遅延などが発生する場合もありますことを予めご了承ください。またセンター納品への直納の変更や会社送りの個人宅へ の変更等は対応できかねます。

2020年03月31日
テレワーク拡大実施継続を4月30日まで延長し、テレワーク勤務上限日数を週5日まで引き上げ
2020年02月21日
新型コロナウイルス感染症拡大に伴いテレワーク拡大を実施し、各企業のテレワーク導入支援を強化

■対象期間:2020年2月19日~

■施策

1)従来のテレワーク勤務における週2日の上限日数の引き上げ(週4日まで)
2)電車のラッシュ時回避に向けた時差出勤導入(コアタイム10~15時の設置

TD シネックスでは企業におけるテレワーク導入推進のため、多くのデバイスやサービスを取り扱い、ご提案しております。実際に弊社がどのようにテレワークを実現しているかも公開しておりますので、ご参考ください。

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